WordPressでリンクをクリックすると違うページに飛んでしまう

ずいぶん以前から下書きとして保存してあった固定ページを、ようやく完成させ公開し、「プレビューを表示」をクリックしたところ、以前から公開していた、違うページが開きました。トップページに戻り、そのページヘのリンクをクリックして開いても、やはり違うページが開きます。リンク部分にマウスカーソルを当て、画面に表示されるURLを確認すると、リンク先は正しいのですが、クリックすると違うページが開いてしまいます。

WordPressでは、パーマリンクを変更した時に、自動でリダイレクト(別のページへ自動で飛ばすこと)の設定をする機能が有りますが、多分それではないかと思いました。下書きを、編集しては保存する、という作業を繰り返す過程で、どんな操作をしたのか、記憶が有りませんが、何らかの理由で、リダイレクトの設定がされてしまったと思われます。

修正方法

自動で設定されてしまったリダイレクトを確認するには、「Redirection」というプラグインをインストールします。

  1. 左側メニューの「ツール」→「リディレクション」をクリック。
  2. 「グループ」をクリック。
  3. 「Modified Posts」をクリック。

一覧で表示されるURLの中に、別のページに飛ばされてしまうページのURLが見つかりました。URLをクリックし、ソースURLとターゲットURLを確認すると、まさに、そのとおりの内容です。「キャンセル」をクリックして一覧画面に戻り、対象の設定項目にチェックを入れ、「削除」をクリックすることにより、設定が削除されました。

実際にリンクをクリックして確認すると、正しいページが開くようになりました。
(注意:リンクの動作チェックをする前に、ブラウザを再起動してください)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA