WordPressで「指定されたページ(url)へのアクセスは禁止されています」というエラーが表示される

WordPressをロリポップで使用されている会社から、ご質問をいただきました。

問題

Contact Form 7で、英語のフォームを作成し、保存しようとすると、
「指定されたページ(url)へのアクセスは禁止されています。」
というエラーが出てしまい、先に進めなくなってしまう。

解決方法

ロリポップには、WAFという機能が有りますが、これによってエラーになるケースが有ります。

WAFを無効にする方法

  1. ロリポップのユーザー専用ページを開く。lolipop-waf_01
  2. 左側メニューの「WEBツール」をクリックし、「WAF設定」をクリック。
  3. 問題が発生しているドメインの「無効にする」ボタンをクリック。
  4. 「設定変更後、反映に5~10分ほど時間を要します。」と書いてあるとおり、無効にしてもすぐに反映されません。

lolipop-waf_02

Contact Form 7に限らず、ロリポップでWordpressを使用している場合に、管理画面の操作でエラーが発生する場合は、WAFを一時的に無効にしてみると良いでしょう。

エラーが発生する操作が完了したら、WAFを再度有効にしておくことをお勧めします。このケースでも、Contact Form 7の英語フォームの追加後、WAFを再度有効にしました。
エラーが発生する操作が、頻繁におこなう必要が有る操作の場合は、その度にWAFを無効にするというのは現実的ではないので、ロリポップに相談してみると良いかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA