WordPressの「メディアを追加」ボタンが反応しない

お問い合わせ内容・問題点

WordPressの記事の編集画面で、以前は動作していた「メディアを追加」ボタンが、クリックしても反応しなくなった。

確認したところ、「ビジュアル」と「テキスト」の切替タブも動作していません。

環境

WordPress 4.3

テーマ

Shooting Star

対応

WordPress 4.3にバージョンアップした時から動作していなかった可能性が考えられます。更新頻度はそれほど高くないため気付かれなかったようです。

管理画面を確認すると、プラグイン、テーマの更新が適用されていない状態でした。
Shooting Starのテーマを更新したところ、「メディアを追加」ボタンが正常に動作するようになりました。
プラグインの更新、WordPress 4.3→4.3.1への更新も併せておこなっておきました。

今回は、使用しているテーマが作成者によって更新されていたので、短時間で解決しましたが、テーマやプラグインは、WordPress本体のバージョンアップで動作しなくなる可能性が有り、作成者が対応しない場合は、テーマの変更、プラグインの無効化・変更をするか、自分でテーマやプラグインのプログラムを書き換えなければなりません。では、WordPressの本体を含め、動作しているからバージョンアップしなければ良いかというと、セキュリティ上の問題から、バージョンアップは常に適用しておく必要が有ります。
そのため、テーマやプラグインが動作しなくなった場合に対応できる運用体制が必要になります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA